choco-ballの日記

勉強のアウトプットのためのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby (6) 条件分岐 case文,unless文

今回はcase文とunless文について学びましょう。 まずはcase文から! case文は最初に対象となるオブジェクト(変数など)を指定して その後にwhenの横に記述された値によって条件分岐します。 早速例を見ていきましょう。 num = 10 case num # numの比較対象…

Ruby (6) 条件分岐 if文

プログラムの基本処理は順次進行、条件分岐、繰り返しの3つです。 今回学ぶのはその中の条件分岐の処理になります。 条件分岐とは言葉通りに条件によって処理が分岐することです。 ○○が××の時に△△を実行といった具合に処理を記述していきます。 条件分岐で…

Ruby(5) 配列

今回学ぶのは変数に複数の値を入れる方法です。 変数の中に複数の値を入れたものを配列と呼びます。 配列の中の値のことを要素と呼びます。 # 配列の宣言 array = [ ] # 以下は配列の作成例 array = [ "チョコ", "ボール" ] puts array # 出力結果 # チョコ …

Ruby(4) 変数の中身を出力する

今回学ぶのは変数に入れた値を出力する方法です。 まずは今回使うメソッドを紹介します。 puts メソッド putsメソッドは値を出力するときに使用します。 sample = "チョコボール" # sampleの値「チョコボール」を出力する puts sample gets メソッド getsメ…