choco-ballの日記

勉強のアウトプットのためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

捉え方一つで変わる

プログラミングを学習する中で、少しでもコードを読みやすくするにはどうすればいいかと悩んでいたところ。 . ドットは〜のという意味と捉える。 : コロンは〜はという意味と捉える。 ()とかは〜の中にといった形で捉える。 上記を意識したらわかりやすくな…

凡ミス!

railsのMVC記述でeditアクションによって編集したデータをupdateアクションに送って更新処理をするつもりでしたが、なぜか更新されない! あれ?エラーもなにも出てないぞ!? まずはeditが正常に動作しているかを確認するため、edit内の記述を変えてみた。 …

初学者がHTML・CSSで気をつけること

まずは自分へのダメ出しを。 ちゃんと要素の大きさを意識してCSSの記述をしなさい! CSSを適応するときに一番意識しなければいけないのは個人的には要素だと思います。 要素といっても個別の要素とかではなくて、インライン要素とブロックレベル要素という区…

なぜ30歳過ぎからSEを目指すのか

さて、まず結論から言ってしまうと今後約30年間働き続けるにはどうすればいいか? 今の仕事を続けて自分の幸福を追求できるのか? と考えた際に、今の仕事では今後30年内に失職する可能性があるし自分の幸せにはつながらないと考えました。 また昔からプ…

プログラミング一年生

30オーバーでプログラマへの転職を考え現在勉強しています。 先週からはじめたのですが、 まさかの コロナ陽性ぽいです。 四人家族で陰性は私だけだったのですが、熱、体の痛み、頭痛、鼻水、喉の痛みと完全にアウトのようです。 勉強が軌道になってきただけ…