choco-ballの日記

勉強のアウトプットのためのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby (3) 演算子

本日は演算子について学んでいきます。 算術演算子は数値同士を計算したり、+を用いて文字列を連結したりするものです。 + 加算 - 減算 * 乗算 / 除算 x%y x/bの除算結果の余りを求める x**y xのy乗 自己代入演算子は変数に”変数+数値”や”変数-数値”を再代入…

Ruby (2) 変数

変数とは何か? その問いに一言で答えるとしたら "値(データ)を入れておくための箱"です。 =を挟んで左側が変数、右側が値になります。 number = 10 こちらの記述はnumberという名前の変数に10という値を入れるということです。 text = "hoge" こちらの記…

Ruby (1) Rubyって何?

Rubyとは、まつもとゆきひろ氏によって開発された オブジェクト指向のプログラミング言語です。 強い動的型付けの言語です。 インタプリタ言語なので、コンパイルは不要です。 フレームワークであるRuby on Rails によって、 Webアプリケーションの開発を容…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年の更新に関してですが、 徐々にRubyの講座のような形で 更新を進めていければいいなと思っています。 基礎のところから自分の学習成果の確認も行いがてら、 更新を進めて行きたいです。 更新に関して…

HTML,CSSの前提知識

HTMLとはHyperText Markup Languageの略で ブラウザ上に表示する情報を記述するためのものです。 CSSとはCascading Style Sheetsの略で HTMLで記述した情報に飾り付けを行うためのものです。 タグとはHTMLの記述で<h1>や</h1>などの<>がタグです。 要素とは<h1>・・・</h1>とい…