choco-ballの日記

勉強のアウトプットのためのブログ

凡ミス!

railsMVC記述でeditアクションによって編集したデータをupdateアクションに送って更新処理をするつもりでしたが、なぜか更新されない!

 

あれ?エラーもなにも出てないぞ!?

 

まずはeditが正常に動作しているかを確認するため、edit内の記述を変えてみた。

すると無事にエラーがでた。

ということは記述は間違っていないしeditへのパスも通っているということ。

 

じゃあどこなんだ・・・・・・。

 

しばらくコードと睨めっこして気づきました。

 

updateメソッドがprivateメソッド下に記述してあった!

そのせいでupdateの記述がスルーされてしまっていた。

updateメソッドをprivateより上に置いて、無事に解決しました。

 

余談ではありますが、Gemのdeviseは工夫する意味の方です!

deviceじゃないですよ!

自分は初導入時にそこに気づかずインストールが通りませんでした!

 

本日はこのへんで・・・・・・。